面マスクの着用について

3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。剣道も全日本剣道連盟のホームページに同様の事が書いてありました。佼成武徳会剣道部は引き続き道場内でのマスクの着用と稽古時の面マスクとマウスシールドの併用を継続することになります。

色々な意見があるとは思いますが、コロナに感染するリスクはかなり低くなったもののウイルスが無くなった訳ではありません。剣道では相手と接近することもありますし、マスクが無ければ飛沫も飛ぶこともあります。相手に感染させない事が大事だと思うので、早くマスクを外して稽古をしたいですが、我慢して頑張って稽古していきましょう。