中野区剣道フェスティバル

 1月28日、中野区総合体育館で、中野区剣道フェスティバルが開催されました。今回初めての大会で、防具を付けていない小学生以下【わいわい初心者の部】と、他の道場の選手とチームを組む【シャッフル練成の部】に分かれて試合を行いました。

【わいわい初心者の部】は、基本動作の判定試合で行われました。佼成の子供たちは、月例会で同様の試合はやっていますが、今回のように他の道場の子供達と競い合うという経験は初めてで、緊張しつつも楽しんでいる様子が印象的でした。

【シャッフル練成の部】は、小中学生混合で、道場の垣根を越えて5人のチームを作り行われました。最初は人見知りをして緊張している感じでしたが、試合を重ねるにつれ、チームの仲間を応援するようになっていたのがとても印象に残りました。

普段開催されてる剣道大会とは違い、他の道場の選手と交流できる良い機会だったと思います。

 午後は一般(大人)の合同稽古会が行われました。八段の先生に18名もお集り頂き、盛大な稽古会になりました。1日を通して、子供から大人まで楽しく、充実した時間を過ごせたのではないかと思います。

 保護者の皆様も、朝早くから応援、御協力ありがとうございました。